はじめまして、さようなら

2013 0207 olympus xa2 kodak 400tx spd ei800 030-2
名前も知らないあなたを僕はさっきはじめて知りました。なぜならそれはあなたを撮ったわけではないからです。
その時僕はただ最終電車に詰め込まれる人々を、息の詰まるあの感覚を、フィルムに収めたかっただけなのです。
失礼ながらあなたのことは目にも入っていなければ、ファインダーにも写っていませんでした。でも今更ながら、あなたがそこにいたことを知り僕はできたら幸せであって欲しいと思いました。
見ず知らずの人間にそんなことを思われるのは不快なことかもしれませんが、あれから数ヶ月が経ち、不思議とそう思うのです。
もう会うこともないかもしれませんが、僕が向けたカメラの先のあなたが元気でいてくれたら、僕は嬉しいです。